FC2ブログ
TOP > 雑記 > Picasa3 便利!

Picasa3 便利! 2009.08.11

 旅に出てからこれまでに増して大量の写真を撮って大量にアップするので、めんどくさくない方法はないかと探してみたらちゃんとあった。

 これまでのPicasaをウェブ上で使うやりかただと、1枚1枚ファイルを開かねばならず、5枚ずつしかアップできない。Picasa3を導入すると、PC上にある画像ファイルを自動的にスキャンしてくれ、ばばーっと選択してアップロードボタンを押すだけ。アルバム1組分をあらかじめフォルダに入れておけば画像を選択する必要すらない。わたしは縮小をかける際に縮小後のファイルを新しいフォルダに振り分けるようにしているので、そのフォルダをそっくりそのままアップロードするだけ。実に便利!早く導入しておけばよかった。100枚以上あるPride Paradeの写真は大変だったのだ…

 気になるのはこの導入によるPCの速度の変化だけれど、今のところ大きな減速は感じていない。既にPicasaをお使いの方、これからウェブアルバムを作ろうかなという方にはおすすめ。



 奇跡的なまでにかわいい。同じリスなのにトロントのゴミを漁る黒い連中との格差よ…

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
«  | ホーム |  »