FC2ブログ
TOP > トロント生活記 > 銭が。

銭が。 2009.07.02

 Pride Paradeについてほそぼそと書いているのだけれど、気持ちがおさまらないので先に書く。




 お金をとられた。2ドル(今日のレートで164.98円)。片方Flying Loonie(裏面の水鳥が羽ばたいている絵の1ドル硬貨)だったけれどそんなことはどうでもよくて。とにかくこちらに来て初めて、結果的に物乞いにお金を渡してしまった。

 この国には"それっぽい"物乞いと、"それっぽくない"物乞いがいて、わたしが今日つかまったのは後者だった。"それっぽい"物乞いは道のへりなどに座って、コーヒーショップの紙カップか帽子を地面に置いて、フリーペーパーを読んだり、煙草を吸ったり、コーヒーを飲んだりしている。学校の近くにいつも本を読みながら天の恵みを待っているひとがいて、本が見るたびに違うようなのだけれど、どこで調達しているのだろう。紙カップに糸をつけ、竿状の細い棒で吊りさげて釣りに見立てた格好で座っているひとも見たことがある。いずれにしろ、物乞いにしてもやる気がなさすぎである。"それっぽくない"物乞いは、ぱっと見ちゃんとした服装をしていて、髭なんかもきちんと剃っていて清潔だ。しかしコーヒーショップなどでいきなり隣に座ってきて、「小銭くれない?」と言ってきたりする。どちらのタイプにも、わたしは絶対にお金は恵まないことにしている。職業に貴賤がないのは、労働という対価を前提にしての話だ。わたしは物乞いは労働と呼ばない。

 今日の経緯。帰り道、駅を出たところでラガーシャツを着たいかつい兄ちゃんに声をかけられた。「2ドル持ってない?すごーく困ってるんだ」。思わず立ち止まったのは、彼が右手に5ドル札を持っていたので、両替かと思ったからだ。これまで「電話をかけたいんだけど小銭に崩せない?」「あるよ」というやりとりはしたことがあって、わたしは小銭持ちなので(こちらの店員は日本のコンビニ店員のように辛抱強くないので、お札を出したらひったくるように持って行かれることもしばしばで、どうしても小銭がたまってしまう)それならば応じようと思ったのだ。しかしどうも「くれ」という話なので、会話の先生にすすめられたように、思いっきり日本人発音で「あいどんとすぴーくいんぐりっしゅ」と言って逃げようとしたら、腕をつかまれた。英語無理、というとたいていは面倒なので「じゃあいいや」と放り出されるのだけれど、今日の青年は「へー、どこからきたの?チャイナ?大丈夫。ゆっくり話すから。トライトラ~イ」と言って"事情"を説明し始めた。「ガス欠で~どうしても今入れないと~帰れないんだ~~~」この国には辛抱強い物乞いと辛抱強くない物乞いがいて、わたしが今日つかまったのは前者だった。それも日本のコンビニ店員並み。

 「急いでるから、ごめんね」と振り切って逃げることも考えたが、ついてこられたらかなり困る。今住んでいるところは駅から見えるくらい近いうえ、家主さん(男性)が出張中なので家にはルームメイトのおねえさんたちとモモ(豆柴メス2歳)しかいない。そういうことを一瞬考えて、ちくしょーと思いながら2ドル渡した。ただ渡すのも癪なので「困っているというから信じて"貸す"けれど、とても大事なお金なのだよわかるかね?貧しい暮らしの中から勉強のために絞りだしてきたお金なのだよ」とくどくど説いてやった。最初エイゴワカリマセンと言ったくせに怒りとやるせなさにまかせてぶんぶん喋ったので、周りで見ていたひとたちもおいおいと思ったに違いない。青年は硬貨を握り締めると話半分に走り去った。


 ああ、気分が悪い。フランス語でも勉強しよう。




名曲だよなぁ。そしていいクリップ。

コメント

それはそれは…。ご同情申し上げます。お疲れ様です。

僕も無知MAXだった高校生時、部活の朝練に行く途中、あからさまにあやしげな感じのおっちゃんが「お金がなくて飯も食えない困っている」とすり寄ってきたことがあります。
何も知らなかった僕は「それはそれはお困りでしょう」と言って、なぜか持っていた弁当をあげてしまいました。
微妙な顔して受け取られましたが、正直あちらも困ったことだろうと思います。

2009.07.03 | URL | やすい #- [ 編集 ]

わーやすいさんだコメントありがとうございます。
師匠の新刊かっこいいですね。くらっときそうです。早く読みたいです。

いや、おっちゃん愛情しみわたるお弁当を感涙にむせびながら食べたことと思いますよ(笑)

日本とカナダ…というより京都とトロント、どちらが"そういう人たち"にとって生きやすいのかわかりませんが、鴨川のほとりのおっちゃんたちのほうが楽しげには見えますね。こっちで集まっておしゃべりしてるところは見たことがありません。凍死の危険性も京都のほうが断然低いしなぁ…

2009.07.03 | URL | fumico #3jISyIMY [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
«  | ホーム |  »