FC2ブログ
TOP > トロント生活記 > Pride Parade 2009 レポート

Pride Parade 2009 レポート 2009.06.29

 先週はPride Week、最終日の日曜はPride Parade。トロントに行くと決めてから楽しみにしていたので降りしきる雨の中勇んで出掛け、はじめからしまいまで余すところなく鑑賞。

From Pride Parade


 雨にも負けず大勢が押し寄せて、Yonge通りはえらいことに…。


 昼過ぎまで激しく降っていた雨もパレード開始予定の2時には小降りになったかと思えば開始15分ほどでついにあがり、後半には陽が差してくるほどに。ゲイの執念がお天道さまに届いたとしか思えない…。

 写真のようなバイクにまたがったり、ローラースケートだったり、ダンスをしながら、楽器を演奏しながらなどマーチのスタイルもさまざま。マーチしていくひとたちがキャンディやちいさいお菓子をはじめ、ビラやおもちゃやシールやコンドーム(…)をくれる。筆とパレットを持って歩いてきたお兄さんが頬に赤いハートを描いてくれた。マーチの合間に、フロートと呼ばれるデコレーションされたトラックが荷台にどでかいスピーカーとダンサーを搭載してにぎにぎしく流れてくる。かぶさる沿道の歓声。"Happy Pride!!" "Happy Pride!!!"






 わたしの撮った写真は、パレード出場者のみならず沿道の観客の顔がばんばん写っているうえ、さすがにネットに晒すのはまずかろうというものもあるのでここには公開しません。ご希望の方には非公開設定にしてあるウェブアルバムのアドレスをお送りしますので、コメントまたはメールでその旨お知らせください。

 パレードの様子は主催団体の公式HP、ケーブルチャンネルCP24のHPでもご覧いただけます。YouTubeにもいくつか動画があがっていますので、そちらも見てみてください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
«  | ホーム |  »