FC2ブログ
TOP > 道楽記 > トロントのカフェ

トロントのカフェ 2009.05.31

From Cafe in Toronto

From Cafe in Toronto

From Cafe in Toronto


 きもちのいい天気の日に素敵なカフェに連れて行ってもらった。


 こちらには飲みものの自動販売機というものがないので、なにか飲みたいなーと思ったらコーヒーショップかカフェ。別に定義というほどではないと思うけれど、Tim HortonsSECOND CUPなどチェーンの、紙カップで出てくるお店="coffee shop"、個人経営で、器で出てくるお店="cafe"なイメージ。厳密な使い分けがなされているわけではきっとない。

 コーヒーもマフィンもおいしくて、天気もすばらしくて、ついにこにこしてしまう。
 お世話になっているehonさんのブログで紹介されていた"cupcake top"という表現(お腹のまわりの贅肉をカップケーキの縁にはみ出た生地にたとえている)の秀逸さにおののきつつ、それでもおいしいものはおいしい…


 どうでもいい話だけれど、2年前の秋の初海外・初トロントの折、Tim Hortonで"How do you like your coffee?"と聞かれて、"... I like coffee ...very much?"と答えたという恥ずかしい思い出が時々カフェで蘇る。

 ホストマザーに次の家を見に行ったと話したら"How did you find it?"と聞かれて、"On the Internet."と答えて違う違うと笑われた覚えもある。

※"How did you find it?"は文脈により「どうやって見つけたの?」と「どうだった?」の両方の意味がありえます。コーヒーショップでの"How do you like~?"はまず程度を聞く質問ではありませんが…

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
«  | ホーム |  »