FC2ブログ
TOP > 英語勉強日記 > Sweetie

Sweetie 2009.05.25

 今朝、事故で地下鉄が遅れた。プラットホームでアナウンスがなにごとか言っていたのだけれど聞き取れなくて、隣に立っていたおじいさんに聞いた。

 いつ来るのとか代わりのバスなんかは出るのとかいろいろ尋ね、丁寧に答えてもらえたので最後にどうもありがとーと言うと、

"My pleasure,SWEETIE."

と言われてびびった。SWEETIE???
思わず"Am I your sweetie!?"と聞き返しそうになった。いや、聞き返さなかったけど…

sweetie
【名-1】《sweeties》〈英話〉甘いもの、糖菓、キャンデー
【名-2】〈話〉かわいいもの、いとしい人、かわいい人、恋人
【名-3】ゲイ、ホモ(差別語)、おかま(差別語)             (英辞郎98より)



そういえば前のうちのホストマザーもたまにわたしのことをSweetieと呼んだ。

雨でびっしょびしょに濡れたから洗濯させて」
「洗濯は高いのよ、Sweetie」

「いくらなんでも冷凍食品と缶詰が多くない?食費入れてるんだけど…」
「わたしは忙しいのよ、Sweetie」

「なんでキッチンで勉強してるの?Sweetie」
部屋にデスクがないからなんだけど…」

…いかんいかん。思い出の美化にはもう少し時間がかかりそうだ。


 とにかく、わたしは経験からも辞書の意味からも、"Sweetie"は相当親しい間柄に使う呼びかけだと思っていたのだけれど、そうでもないらしい。会話クラスの先生によると、特にお年寄りが年下の女性に対して使うことが多いのだそうだ。

 英語には日本語と比べものにならないくらい"呼びかけ"のための言葉が多いように思う。名前を呼ぶことも多い。ニュアンスを把握してさりげなく使いたいところ。

From MOMO

暑くも寒くもないのにいつも変な場所で寝ているMy Sweetie モモ。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
«  | ホーム |  »